佐 渡


3日目

2002年 5月 5日 (日)

天候:晴れ

積算距離:3465km


場所
走行時間
走行距離
AV速度
MAX速度
同行者
新潟県 佐渡

3日目

小木町 小木港8:20→赤泊9:30→松ヶ崎 鴻ノ瀬灯台9:50→弁天崎→姫崎 姫崎灯台11:00→両津12:00
2時間53分
66.28km
22.9km/h
53km/h
六ヶ所工藤さん


8:20
小木港を出発。

T&Tさんは、前回の走行で手のひらを痛めて、車にて別行動。
姫崎灯台で11:00の待ち合わせとした。
およそ、60kmを3時間で走らなければならなく
MTBでAV20km/hは厳しいかな?と早いペースで走り出す。

坂を登りきった一里塚で休憩場所があったので休憩を取る。

何処かに、石の塚でもあるのかな?
と探したが見つからなかった。

赤泊港 写真を撮ろうとデジカメを出そうとしたら、
なんと!無いではないか。一瞬血の気が引く。
そういえば、さっきの一里塚の所に!!

さて戻るとしても、行き返りで30分はかかる。どうしようか?
と、思っていると天の助け、なんとT&Tさんが、
偶然にも通りかかる。

ほんとにしょうが無いな。言いながらも、
車に乗せてもらい取りに行く。行くと有った。助かりました〜。
海岸線沿いを走るのは、気持ちが良い。

何故、海を見ると気持ちが良いのであろうか?
多分、海の見えない所に、住んでいるせいかも知れない。
そんな郷愁が、海へのあこがれを持たすのであろう。
腰細付近 で六ヶ所工藤さん。
遠くに能登半島? が見える。
松ヶ崎 鴻ノ瀬灯台
松ヶ崎 鴻ノ瀬灯台で私。
多少のアップダウンはあるが、トンネル等があるので、
順調に走行する。
道路も所々新しくなっているが、狭い所もある。
狭い所には、
『落石があるので、なるべく海側を走行してください。』
と看板があった。
肩野尾から風島弁天をみる。

風島には遊歩道があり、上まで登って見たかったが、
時間がないので、そのまま通り過ぎる。
風島をバックに。
11:00
姫崎灯台

世界の灯台百選に選ばれているそうだ。
姫崎灯台の資料館
遠くカーフェリーが、通り過ぎる。
12:00
予定通り両津港に到着。
TOP 戻る